-- WNBデュエットオカリナ --

WNBデュエットオカリナ、運指3

クロマチック(12音階)の運指です。
※ ここの話はWNBデュエットオカリナ向けの内容です。

クロマチックの運指

半音を含む、WNBデュエットオカリナで表現できる全ての音の運指です。
見にくければ、図をクリックして拡大表示して見てください。
グレイアウトしている音は出せません。


ドレミファソラシドしか使わない

でも……ほとんどドレミファソラシドしか使わないですよ。
なんだかんだ言ってWNBデュエットオカリナは、全体の音域が狭いです。これで曲を演奏しようとすると、結局いつも同じヘ長調で演奏するしかありません★1 。他の調で演奏しようとすると、曲がオカリナの音域に収まりきれないですから。

WNBデュエットオカリナで曲を演奏するときは、どんな調の曲もみんなヘ長調に移調して演奏することになります。となるとドレミファソラシド以外の音ってほとんど使わないです。

WNBデュエットオカリナ向けの説明はこれで終わり

これでWNBデュエットオカリナ向けの説明は終わりです。
あと、基本的な演奏方法から一人合奏する方法まで一とおり目をとおして、WNBデュエットオカリナ演奏を楽しんでいただければ幸いです。

★1 いつも同じヘ長調で演奏する
WNBデュエットオカリナで演奏しやすい調は、他にハ長調と変ロ長調があります。これらの運指については自分で考えてください。「これらの調で演奏したい」と望むような人なら当然、音階に使う音も把握しているのでしょう。ならば私の助言も不要です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: