-- NCWデュエットオカリナ --

NCWデュエットオカリナ、運指2

ドレミファソラシドの運指です。
※ ここの話はNCWデュエットオカリナ向けの内容です。

ドレミファソラシドの運指

NCWデュエットオカリナのドレミファソラシドの運指です。
ドレミファソラシドは右手だけで演奏します。左手側は使いません、右側の吹口だけ吹いてください。指穴はパッあけてパッとふさぐようにしてください、中途半端だと変な音がします。一つ一つの音をきちんと区切るとハキハキしたきれいな音になります。

» NCWデュエットオカリナのドレミファソラシド

4穴オカリナの運指は覚えにくい

どうでしょうか。ふつうのオカリナやリコーダーと比べて運指が覚えにくいと思ったかもしれません。4つしかない指穴の組みあわせで8つの音を出すのですから、それは仕方ないことです。(そのおかげで片手だけで1オクターブ演奏できるんですけど。)

これは…長く吹いていればそのうち必ず覚えます、信じてください。
たかだか8種類のパターンでしょう、九九を覚えるよりずっと簡単なはずですよ。

しいて言えば、よく使う音から覚えるといいです。

  1. まずドとソの音を覚える
  2. 次にラの音を覚える。「ラの音は”ソより高い音”」と覚える
  3. それからミとレの音を覚える。「ミとレの音は”ソより低い音”」と覚える
  4. 最後に「”残り”がファとシの音」と覚える

ぜんぶの指穴をあけるときは

NCWデュエットオカリナの使い方からして、両手ぜんぶの指穴をあけるというケースはすくないのですが。ぜんぶの指穴をあけるときは、両手の小指でオカリナを支えます。いつでも小指で支えられるように、小指をあらかじめオカリナのお尻にそえておくのがよいでしょう。

あるいは親指の指穴をあけるとき、オカリナから指を離すように指穴を開けるのではなく、指を横にスライドするようにして指穴をあけます。そうすると指穴はあいていますが、親指はずっとオカリナを支えたままです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: