-- 試聴サンプル・運指譜 --

デュエットオカリナ演奏『マミさんの戦闘テーマ』

デュエットオカリナは同時に2つの音を鳴らせるオカリナです。一人で合奏ができます。デュエットオカリナで『魔法少女まどか☆マドカ』の曲『マミさんの戦闘テーマ』を演奏しました。
カラオケ音源を用意しました、使ってください。 » カラオケ音源

『魔法少女まどか☆マギカ』について

『魔法少女まどか☆マギカ』は、少女たちがひらひらしたコスチュームに変身して悪と戦うという、いわゆる魔女っこモノのTVアニメです。かわいらしい絵柄と情けも容赦もない深刻な物語が人気を呼び、話題になりました。ちょうど放送時期が東日本大震災と重なったため、クライマックスの目前で放送延期となり、全国のファンをやきもきさせましたが、無事、熱狂のうちに最終話を迎えました。

『マミさんの戦闘テーマ』について

物語に登場する魔法少女たちの中で、いちばん古参の巴マミが戦うシーンで流れる、勇ましく華麗な曲です。音楽を担当した梶浦由記は、ダークゴシックや民族音楽を取りいれた独特の作風で、カルトな人気を博しています。『マミさんの戦闘テーマ』もロックと賛美歌とクラシック?が融合した、なんともジャンル分けしがたい梶浦さんらしい曲です。サントラCDの発売を待ちきれない大勢のファンたちが、自力でこの曲をカヴァーしてYouTubeやニコニコ動画に投函しました。

演奏した楽器について

メロディーを演奏したのは北米のノース・カントリー・ワークショップ工房で製作しているデュエットオカリナ・アルトです。指穴が大きくて押さえやすく、扱いやすい楽器です。運指は動画の中でスライドショーしています。一時停止しながら確認してください。

この作品について

まだサントラCDが発売されていないため、代わりにYouTubeの動画をBand-In-A-Boxに読みこませてコード進行を逆算、自動伴奏させた結果をmidiファイルに出力し、録音したデュエットオカリナの音と合わせてSONARで編集・ミックスダウンしました。Bnnd-In-A-Boxはコード進行を入力するだけで、4,000種類以上の様々なスタイルで自動伴奏してくれます。しかしながら音楽ジャンルはジャズ、カントリー、ロックに偏っていてオーケストラは貧しいです。やむなくポップス調のアレンジにまとめたのでした。このように「Bnnd-In-A-Boxさえあれば何もかも思うまま」というわけにはいきませんが、midiデータを打ちこむことができない私でも作品を作れるようになりました。ありがたい時代になりました。

途中で聞こえる歌はグルジアの女声合唱です。CDの曲を切りとって貼りつけました。最近、コラージュ手法に凝っているのです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: