-- オカリナの基本 --

デュエットオカリナの吹き方、基本0

基本的な吹き方は街のオカリナ教室できちんと習得するのが吉です。
※ ここの話はすべてのデュエットオカリナで共通です。

手っとりばやく上手っぽく

最初に覚えておいてほしいのは、デュエットオカリナもやっぱりオカリナだということです。
ふつうのオカリナを上手に演奏できるならデュエットオカリナも同じように上手に演奏できるでしょう。

『デュエットオカリナとは』 の章で宣言しましたとおり、私は日曜音楽家のために…つまり忙しくて楽器演奏を鍛錬する暇のない人、ちょっとだけ楽器を楽しめたらいいなと思っている人のために、デュエットオカリナの吹き方を説明しています。「手っとりばやく上手っぽくなれるように」というのがいちばんの目標なので、内容はかなり怪しげです。あまり褒めたものではありません。ここで私が説明しているとおりに練習すると、早いうちに家族や友だちが感動して拍手してくれる程度には上達するでしょうが、そこで頭打ちです。プロの演奏家や講師にはなれないでしょう。

デュエットオカリナをほんとうに上手になりたいと考えている人は、ふつうのオカリナも練習してください。楽器店で教則本を買って自己学習するとか。いちばんいいのはやっぱり、街のオカリナ教室に通うことだと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: