-- CHデュエットオカリナ --

CHデュエットオカリナ、鳴らし方

持ち方や唇の当て方など、鳴らし方について説明します。
※ ここの話はCHデュエットオカリナ向けの内容です。

姿勢について

何事も姿勢は正しく、です。
立っても座ってもいいですから、背筋をまっすぐ伸ばしてください。背中がまるくなっていると肺や内蔵を圧迫してしまって、息を素早くたくさん吸いこめなくなります。息を吐くときも、腹筋に無理がかかって、音がふらふらしたりします。背筋はまっすぐ伸ばしてください。

持ち方

CHデュエットオカリナは次のように持ちます。

  1. CHデュエットオカリナの吹口に唇を当てます。
  2. 指穴が8つ開いている側が表です。眼で見える側です。
  3. 右側の4つの指穴を右手の人差指、中指、薬指、小指でふさぎます。
  4. 左側の4つの指穴を左手の人差指、中指、薬指、小指でふさぎます。
  5. 裏側にも指穴が2つあるので、両手の親指でそれぞれふさぎます。

唇の当て方

息が漏れないように、CHデュエットオカリナの吹口をガップリくわえます。
CHデュエットオカリナはハーモニカのように左右にスライドさせながら演奏することがあります(片方の音だけ鳴らしたりします)。だからほんとうは、ガップリくわえてしまうと具合がわるいのですが。吹口から息が漏れていると、はっきりシューシューした音になります。仕方がないので息が漏れないようにガップリくわえます。片方だけ鳴らすときは、オカリナを傾けてくわえます。

噛みつくとオカリナに歯形が付きます。唇だけでくわえてください。

吹けばとりあえず鳴るけれど

CHデュエットオカリナには吹口が2つありますが、最初のうちは一つだけ音を出すようにします。つまりふつうのオカリナとして練習するということです。ここでは左側半分だけ吹きます。吹口から息が漏れないように左側の吹口だけ、器用にガップリくわえてください。

オカリナは吹けば鳴る笛ですから、とにかくぷーっと吹いてみてください。吹きながら指穴をあけたりふさいだりしてもいいですよ、どうでしょう。

「こんなの簡単っ」と喜んだ人もいるでしょうし、逆に「えーなんだかつまんない音…」とすこしがっかりした人もいるかもしれません。

CHデュエットオカリナは、オカリナのグレードでいえば中程度でしょうか。
最高グレードのオカリナであれば、誰がどのように吹いてもすばらしくきれいな音色で鳴ります。しかしこのグレードだと、きれいな音・気持ちよく聴ける音で演奏するためにはちょっとコツがいるというか、いくらか練習が必要です。

付け刃でとりあえずきれいっぽい音を出す方法について 『オカリナの基本』 の章で説明しています。そちらを参考にしてください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: