-- デュエットオカリナとは --

デュエットオカリナとは、概説1

デュエットオカリナとは

写真はデュエットオカリナという、ちょっと変わったオカリナたちです。
二つのオカリナを一つに合わせた作りになっていて、同時に二つの音を出すことができます。一人で合奏ができます。オカリナにかぎらず笛はみんな一つの音しか出せませんから、ビィーっと和音で鳴り響くデュエットオカリナの音色は、聴く人に「まさかっ!?」のインパクトと感動を与えます。

» デュエットオカリナを吹いてみました

日曜音楽家のためのデュエットオカリナ教室

このウェブサイトでは日曜音楽家のためにデュエットオカリナの吹き方を説明します。
日ごろ仕事や勉強に忙しい日曜音楽家たち向けに、デュエットオカリナの持ち方・吹き方や運指から始めて、最終的には自分の知っている曲や楽譜の曲に伴奏をつけて一人合奏する方法を説明します。

この”日曜音楽家”というのは、学生さんだったりサラリーマンだったり自営業主だったり、とにかく本業が別にあって楽器演奏は趣味・遊びである人たちのことです。日曜音楽家は一日のほとんどを仕事や勉強に費やして、残った時間でTVを観たりマンガを読んだり友だちや家族と遊んだり、そして楽器演奏を楽しんだりします。

日曜音楽家は他のことに忙しくて楽器演奏を鍛錬する暇がありません。だから一流の演奏家になるのはむりだけど、そこそこ上手になって気が向いたときに楽器演奏を楽しめればいい。そんなところを目標にして私はデュエットオカリナの吹き方を説明していきたいと考えています。

デュエットオカリナもオカリナです。
だからふつうのオカリナを上手に演奏できるなら、とうぜんデュエットオカリナも上手に演奏できるでしょう。デュエットオカリナをもっと上手になりたい人は、街の音楽教室でふつうのオカリナを習うとよいです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: