-- 試聴サンプル・運指譜 --

デュエットオカリナ演奏『故郷』

●…指穴をとじる ○…指穴をあける ※グレイアウトは吹かない

» プリントアウト用楽譜(pdfファイル)
» 『故郷』をデュエットオカリナで吹いてみました
» 『故郷』をデュエットオカリナで吹いてみました(伴奏つき)

『故郷』の説明はいらないでしょう。
兎追ひしかの山、小鮒釣りしかの川。1914年(大正3年)に尋常小学第六学年用の唱歌として発表されて以来、世代を超えて今日まで歌い継がれてきました。卒業式の定番、最後にこれを歌っているときに不覚にも涙した人は多いはず。

楽器と演奏方法

楽譜と運指表はノース・カントリー・ワークショップ工房のデュエットオカリナ用です。
見やすいプリントアウト用楽譜(pdfファイル)もご利用ください。

試聴サンプルはアルトのデュエットオカリナで演奏しています。

なおテノールやソプラノのデュエットオカリナでも運指は同じです。オカリナによって全体的に音が高くなったり低くなったりするだけです。

デュエットオカリナは二つのオカリナを一つにしたものです。片手だけで1オクターブ演奏できますから、左右のオカリナを別々に演奏して一人で合奏することができます。左右ばらばら自由自在に演奏するのは非常に難しいと思いますが、上の試聴サンプル程度にハモればいい、というのならわりとイケます。

右手はメロディーを演奏する。
左手は伴奏すると決めてしまう。
しかも左手は中指、薬指だけしか動かさない。

伴奏はできるだけ簡単に、同じ音をピーーーピーーー長く続けるようにする。
そうすると、左右の指の組み合わせがなんとなく決まってしまいます。
「右手がこの音を出しているときは左手の音はこれ」見たいな。

しかしいかにも一生懸命吹いている雰囲気の試聴サンプルですねー。
私はオカリナが苦手です。当たり前ですけどふつうのオカリナをきれいに吹けないと、ダブルで合奏してもやっぱりショボいです。

オカリナの上手なみなさんなら、もう少し艶やかに演奏できるのではありませんか。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: