デュエットオカリナ演奏『埴生の宿』
» プリントアウト用楽譜(pdfファイル)
» 『埴生の宿』をデュエットオカリナで演奏してみました
» 『埴生の宿』をデュエットオカリナで演奏してみました(伴奏付)
『埴生の宿』または『楽しき我が家』の邦題で知られる英国民謡。
原題は『Home, Sweet Home 』。私、これらみんな別の曲だと思ってました…
映画『ビルマの竪琴』や『火垂るの墓』で使われたので、それを聞いて覚えた人もいるかと思います。
楽器と演奏方法
楽譜と運指表はノース・カントリー・ワークショップ工房のデュエットオカリナ用です。
見やすいプリントアウト用楽譜(pdfファイル)もご利用ください。
試聴サンプルはアルトのデュエットオカリナで演奏しています。
なおテノールやソプラノのデュエットオカリナでも運指は同じです。オカリナによって全体的に音が高くなったり低くなったりするだけです。
デュエットオカリナは同時に二つの音を出せるオカリナですが、いつも和音で演奏しなければならないわけでもありません。むしろふつうのオカリナのように吹いて、ここぞというときに和音で吹いてみせるほうが効果あるようです。
信じがたいことですがデュエットオカリナを和音演奏してみせても、二つの音が鳴っていることに気がつかない人がいます!
だから一つの音で吹いたり和音で吹いたりして、二つの音が鳴っていることを印象づけるのです。