デュエットオカリナ演奏『アロハオエ』
» プリントアウト用楽譜(pdfファイル)
» 『アロハオエ』をデュエットオカリナで吹いてみました
» 『アロハオエ』をデュエットオカリナで吹いてみました(伴奏つき)
『アロハオエ』はハワイアンの有名な曲です。
全体のメロディーはうろ覚えでも「アロハ・オエ、アロハ・オエ…」の部分は聞いたことがあるでしょう。ハワイ王国の最後の女王リリウオカラニの作です。
楽器と演奏方法
楽譜と運指表はノース・カントリー・ワークショップ工房のデュエットオカリナ用です。
見やすいプリントアウト用楽譜(pdfファイル)もご利用ください。
試聴サンプルはアルトのデュエットオカリナで演奏しています。
なおテノールやソプラノのデュエットオカリナでも運指は同じです。オカリナによって全体的に音が高くなったり低くなったりするだけです。
デュエットオカリナは同時に二つの音を出せるオカリナですが、必ずしもいつも和音で演奏しなければならないわけでもありません。この楽譜は、デュエットオカリナをふつうのオカリナのように単音で演奏する練習用として用意しました。左右のオカリナをせわしく吹きかえたり指穴を半分ふさいだり、なかなか練習になります。
せっかくデュエットオカリナなのですから、サビの部分をちょっとだけ和音にしました。これだけでもぱあっと映えます。
半音の出し方
楽譜の★のついた運指は、指穴を半分ふさいで半音を鳴らします。
私はここは、右手薬指をまっすぐ伸ばしてオカリナに当てています。オカリナの角の部分を支点にして右手薬指をシーソーのようにいろいろ傾けて、ちょうどきれいに半音で鳴る角度を覚えておきます。